若竹保育園

令和4年度入園説明会・施設見学会について


新型コロナウィルス感染対策として

今年度は入園希望の方に向けた説明会・施設見学会は行わず、

動画にて施設の様子をご紹介いたします。


 

若竹保育園の施設案内動画はこちら



 

【参考】
若竹保育園_重要事項説明書はこちら




 

「保育園入園したら?!」
よくある質問 Q&A

 
 

Q昼寝用の布団は持参ですか?


A  はい 
持参おねがいしています。
敷布団と掛け布団です。(掛け布団は、夏はタオルケット、冬は毛布にしていただき、厚手の掛け布団はいりません)
週末持ち帰り、干して、シーツを洗濯していただき、週明けに持参していただいています。


 

Q入園の際、何か手作りで用意するものはありますか?


A  特に手作りでお願いすることはありません。
カラー帽子にお子さまの好きなアップリケなど目印になるようなものを付けていただく程度です。
 

 

Q使用済みオムツは持ち帰りますか? 


A   はい 
持ち帰りをおねがいしています。



 

Q保護者会活動はありますか?


A    はい 
保護者会はあります。
年長、年中になったらクラス役員などがあります。土曜日に会議が年に数回あります。



 

Q保護者参加の行事は平日ですか?


A    主な行事は土曜日開催となります(入園式、夕涼み会、運動会、もちつき、卒園式)平日開催は(遊戯会・保育参加)
 

    

Q母乳の場合はどうしたらよいですか?(0歳児クラス)


A  園では、ミルク対応になります(必要な月齢のお子さまのみ)
入園前に、慣れるために必ず粉ミルクを試していただきますようお願いしています。(ちなみに園で使用しているのは『明治ほほえみ』です)




 

Qお弁当の日はありますか?


A  はい 
土曜日の登園の際はお弁当持参でお願いしています。
また、園外保育に行く機会が多く、その際、引率職員を多く出さなければならないことや、運動会や遊戯会の予行練習の日などをお弁当の日にしています。
だいたい、月に一回お弁当の日となります。



 

Q入園時にかかる費用はどのくらいですか?


A  
〇用品代として
・全年齢→カラー帽子代940円・名札代150円
・3歳以上学年で入園した際は、上記にプラスして
リュック2700円、体操服(Tシャツ)1300円代がかかります。
〇その他の諸費用
・保護者会費 毎月400円(月払い)
・1歳児クラス以上絵本代 毎月440円(年払い)



 

Q何かお勉強などの取り組みはありますか?


A  特に英語やワークなどは取り入れておりません。
幼少期は、文字に親しむことで十分だと考えています。遊びの中で会話を弾ませたり、お手紙ごっこを楽しんだりすることで、『知りたい』『書きたい』という思いにつながることがとても大切だと思います。





 

Q外部の習い事は行っていますか?


A  希望者対象で絵画教室・ピアノがあります。(4.5歳児対象。個人で申し込みを行っていただいています)





 

Q延長保育はありますか?


A  18時~20時が延長保育となります。
(1時間ごと/3歳未満児3000円・3歳以上児1900円)
 





その他、質問等ありましたら園にお気軽にご連絡下さい。